2017年04月01日

春の一日

一昨日3月30日、浅草は朝10:30でこの混みよう!
仲見世 思うように歩けない。
侮ってました。
そして長命寺の桜餅を買いに隅田川沿いを歩く。
桜餅絶品❣️
途中には 待乳山聖天。
山田の歌にも出てくる地名はここだったんだ…
桜はまだまだだけど、テレビで見た向島の芸者さんが接待している茶店がありました。
!IMG_3828.JPGIMG_3829.JPGIMG_3830.JPGIMG_3833.JPGIMG_3836.JPGIMG_3837.JPGIMG_3839.JPG
posted by Kozue at 06:45| Comment(0) | 音楽

浅草

まだネットショッピングなどが無かった私の娘時代、三味線の糸が安く買えるとあって良く訪れた浅草仲見世の瓢たん屋さん。
以前は 丸バチがショーケースにあった象牙の専門店でしたが、それらは縮小されてはいたものの お店のおばあさまともども健在でした。
お爪の皮はないでしょうかとお聞きすると、山田のしかないんですけれどと 出して下さいました。
意外な答えに、そうそう それこそが浅草なのよと 無性に嬉しくなって、安くもないのにひと組つい買ってしまったのです。
お江戸万歳!
今私の住む所では生田の爪輪しか売ってません。
IMG_3844.JPG
posted by Kozue at 06:34| Comment(0) | 音楽

2017年03月19日

伊那県庁陣屋

8月に行われる而今の会初の演奏会の会場となる伊那県庁飯島陣屋に行ってまいりました。
1868年から1871年まで伊那県の本庁として政務を司った飯島陣屋。
奉行所のお座敷に 燭台のろうそくと行燈の灯を灯し、さながら江戸時代を彷彿とさせる演出で古典の三曲合奏をいたします。
IMG_3793[1].JPGIMG_3786[1].JPGIMG_3783[1].JPGIMG_3788[1].JPG
posted by Kozue at 22:32| Comment(0) | 音楽